炎天下が続きますが‥。

まだまだ暑い日が続きますが、お身体の調子はいかがでしょうか。8月の島祭りの日から、8月20日(週末の土、日は満室)までお蔭様で満室になっております。この場を借りて御礼申し上げます。

厳しい季節がまだまだ続きますが、過ごしやすい秋の季節も徐々にですが近づいております。秋と言えば、行楽の季節でもあり、今、インフルエンザで大変な状況なのですが、『天高く馬肥ゆる秋』と言われるように食欲の秋でもあります。話が脱線していきますが、『空高く馬肥ゆる秋』は、中国に伝わる故事でして、紀元前、中国の北方に匈奴(きょうど)と呼ばれ民族が遊牧生活を営んでいたそうで、住んでいた土地は冬の寒さが厳しく、その期間は食料が全くとれなかったとのこと。そこで、匈奴の人々は馬に春や夏、十分に草を食べさせ肥えさせた。そして、秋になり農耕を営む人々が収穫の時期を迎えると、その収穫物を強奪するために馬を駆って一斉に南下してきたそうです。

本来の「天高く馬肥ゆる秋」とは「秋には北方騎馬民族の侵略を警戒せよ」という戒めの言葉だそうで、「秋には必ず異変が起きる」という意味の故事成語とのことです。

ホテルニューアワジでは、『食欲の秋』を迎えるにあたり、秋の味覚プランとして人気を得ております【淡路牛と松茸のすき焼と紅葉鯛・伊勢海老の姿造りPlan】(9/10〜11/30)を今年もご用意しております。「紅葉鯛」と呼ばれ秋に美味しさを増す「真鯛」や「伊勢海老」の姿造り、淡路穴子の天麩羅、席前で炊き上げる香りが食欲をそそる「松茸御飯」、そして淡路牛と松茸の絶妙のコラボレーションの特製すき焼きを、存分に味わっていただければと思います。

秋のイチ押しプラン!淡路牛と松茸のすき焼と紅葉鯛・伊勢海老の姿造りPlan

また、お料理チョイスが出来て、好評を得ております『料理長のスペシャリテ』プランですが、こちらも秋のお品書きをアップさせて頂いております。
こちらも合わせて、ご検討下さいませ。

料理長の秋のスペシャリテ

[スタッフ:原田]

私の場合の「天高く馬肥ゆる秋」は、昔の遊牧民族の襲来とは違って、秋の味覚をお腹一杯に食べた後、運動不足による体重増へ警鐘として受け取って、この秋を過ごして行きたいと思っております。
プラン | - | -