朝日放送で毎週月曜日から金曜日に放送されている『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』。1995年4月にスタートしたこの番組は今春に20周年を突破。それを記念して上沼恵美子さんの出身地である淡路島を舞台にした特別版が放送される事になりました。
事の発端は放送開始から20周年を迎えた『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』に、淡路島の観光協会会長から寄せられたある依頼。それは「上沼さんの故郷・淡路島の新鮮な食材を使って、先生方に新しい名物料理を考えてもらえないか?」というものでした。
そこで、日本料理の岡本健二先生、西洋料理の小池浩司先生、中国料理の宮崎耕一先生の3人が、それぞれのジャンルで淡路島の食材を使った新しい料理を考案。淡路島で上沼恵美子さんをはじめとするゲストたちが試食して判定しようということに。
食材探しは今年の3月にオープンした、淡路島の生産者が作った野菜や肉、海の幸などが所せましと並ぶ「美菜恋来屋(みなこいこいや)」で。最終の判定では、どれを選ぶべきかゲストたちが大いに頭を悩まします。
果たして新名物料理に選ばれるのは、和・洋・中のどの料理か?淡路島に上沼恵美子さんの元気な声が響き渡ります。
■ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 20年突破スペシャル
〜淡路島で新名物グルメ対決〜
■ 放送日時:2015年12月29日(火)午後1時45分〜午後2時55分
詳細はこちら