昨年初登場して注目を浴びた、新鮮な生シラスを使ったお料理をお客様に提供する「淡路島岩屋港 島の生しらすプロジェクト」が今年も「淡路島の生しらすプロジェクト」としてカムバック。
この「淡路島の生しらすプロジェクト」では、生まれてからほんの数ヶ月、豊潤な瀬戸内の海が育んだ海の宝石・シラスを頂けます。シラスは本来、アシが早くて傷みやすく、釜揚げや天日干しをする事で保存性を高めてきた食材だったのですが、その常識を打ち破るような取組みが、昨年はじめて淡路市の岩屋地区で始まりました。
それは、獲れたてのシラスが本来持つ、驚きの食味をみんなに知ってもらおうと、地元の漁師、加工業者、そして料理人が手を組み、新鮮な生シラスを、新たな淡路島ブランドにしていこうというものでした。このプロジェクトに賛同した各店舗では、明石海峡を主な漁場とする淡路島岩屋港で水揚げされた新鮮ピチピチの生しらすを、それぞれ工夫を凝らした料理で召し上がることができます。
今年度は提供店舗が増えるようですので、ますます楽しみですね。
●期間●
しらす漁解禁日(今年は4月28日解禁を予定)から11月下旬までを予定
●問合せ●
淡路島観光協会 岩屋案内所 TEL:0799-72-3420
●公式ホームページ●
http://www.awajishima-namashirasu.com
■「驚き!感動!この鮮度!島の生しらす」
(淡路市インターネット放送局提供)